大学受験 東研学院予備校

59年の実績 ◎東大・医学部・早慶合格 ◎高校生・高卒生中高一貫校対象 ◎高卒生は朝から。 ◎黒板を使った一流の先生による生授業 ◎国公立私立大学 理系 文系 医系全対象 ◎駅すぐです!

少人数制大学受験予備校・塾の東研
59年の実績
◎高校生・高卒生中高一貫校対象
◎高卒生は朝から。
◎黒板を使った一流の先生による生授業
◎東大・医学部・早慶合格
◎国公立私立大学 理系 文系 医系全対象 ◎駅すぐです!

【本当に役立つ】勉強効率アップ高評価アプリ厳選!自己管理に最適




勉強効率のアップ」と「勉強のやる気が出る」の2つをテーマに、

①無料のままでも広告は邪魔ではない 
②評価が高い、コメント内容も良い

をクリアしたおすすめ自己管理アプリを紹介します。

話題性がある、イイネの数がいっぱいある割には、使ってみて思ったほどではないアプリっていっぱいありますよね。

「高評価だったからインストールしてみたら、自分には合わないな」なんて経験をよくします。

特に大事な機能の部分が課金制で高かったり、音が出るコマーシャルが入っていたりすると面倒でアンインストールするなんてことも多いです。

ぜひ長く愛用できる最適アプリに出会う参考にしてください。


※期間により、配信休止中のものもあります。※途中課金がある場合があります。※androidのみ、iosのみのものもあります。

集中力アップ系アプリ

やる気を出す方法については当ブログで何回か紹介していますが、今回は、アプリを利用したやる気アップ法です。

1.集中

学習勉強アプリ
iOS  53.5MB  無料 App内課金が有ります

Androidサイズ 6.8M ※ただいま配信休止中


‎「集中」をApp Storeで

集中 – Google Play のアプリ

2.FLIP

学習勉強アプリ
iOS 無料 App内課金が有ります

Android 価格:無料 サイズ:75M

‎「FLIP-集中力 UP!スタディータイマー」をApp Storeで

FLIP-集中力 UP!スタディータイマー – Google Play のアプリ

学習計画系アプリ

予め学習計画を立てるのは、

①好きな科目ばっかりやらない

②無駄に過ごす時間を作らない

といった目的のためです。

受験科目数が多ければ多い人ほど、自分が得意で好きな科目ばかり進めてしまうものです。

また、例えば英文法の参考書はよく解くけど長文読解は後回しだったり、数Ⅱはどんどん進めるのに数Bは停滞しがちだったりしませんか?

もしそうだと科目別に成績の伸び具合がバラバラになったり、テストの出題範囲によって成績がジェットコースターのように変動したりするなど、一定のペースで伸びるのが難しくなります。

きちんと学習のノルマを決めてから勉強すれば、自然とやる気も起きてくるでしょう。

1.スタディ・スケジューラ 

学習勉強アプリ


スタディ・スケジューラ / 勉強計画・記録 – Google Play のアプリ


‎2,目標達成タイマー

‎「目標達成タイマー」をApp Storeで


簡単便利ツール

長い英語長文の訳宿題、何度計算してもうまくいかない数式などは、つまずくと時間を大変浪費してしまいます。

そこで、全部ではなくて一部でも、分からないところは便利ツールを利用して、効率よく学習しましょう。

1,Google 翻訳

学習勉強アプリ


Google 翻訳

iOS 価格:無料 サイズ:110.1 MB

Android 価格:無料 サイズ:デバイスにより異なります

みんなが知っているいわゆる「グーグル先生」です。
英作文を書く時に大変重宝しますし、日本語から英語に簡単に変換して参考にできます。
また、OCR機能を利用すれば写真を撮って文字に変換し、それをコピペして翻訳すれば、難しい英語長文もかなりの精度で日本語訳をしてくれる便利アプリです。




2,Photomath

学習アプリ・勉強アプリ

Photomath

iOS 価格:無料 サイズ:82.1 MB

Android 価格:無料 サイズ:デバイスにより異なります

カメラで教科書や参考書の数式を読み取り、自動で計算して答えを導き出してくれるアプリです。
しかも最後の答えだけでなく、途中式も解説があって確認でき、その計算方法を分かりやすく理解できます。
高校レベルの計算式にまで対応していますから、数学受験者に心強いです。

‎「Photomath」をApp Storeで

Photomath – Google Play のアプリ

スマホ中毒対策系アプリ

デジタルデトックスについて、より具体的にスマホ中毒から抜け出すアプリです。

1,スマホ依存対策 スクリーンタイム (StayFree)

学習勉強アプリ
スマホ依存対策 スクリーンタイム (StayFree)

サイズ 18M


スマホ依存対策 スクリーンタイム (StayFree) – Google Play のアプリ


2,Forest 

学習勉強アプリ
Forest - 集中力を高める
 
iOS  価格:250円 サイズ:444.5 MB

Android  価格:無料 サイズ:58M





今回紹介したハズレの比較的少ない学習計画アプリを、気になるものからインストールしてみましょう。
神アプリに出会う方法はダウンロード数や評価を参考にするのはもちろん大事です。
ただ、実際は他人の評価と自分の欲しい機能に若干ズレがある場合もあります。

無料でセキュリティが安全なアプリならどんどん入れてみて、使ってだめだと思ったらすぐアンインストしてください。